月食
おはようございます!今日は朝から朝霧が出ています。営業所は広島市の福田と言うところにありますが、大分の湯布院でよく見る霧がでていました。

昨晩は空を見ると月食です。満月が地球の影に入り、暗くなる皆既月食!7時40分くらいの写真ですが、余り良く撮影出来ませんでしたが、一応こんな感じです。

今日も天気は良さそうです。楽しく仕事をしましょう!
台風過ぎて衣替え!

この頃は、毎朝、毎晩、通勤は歩きます。広島の社宅から会社までは、約1キロくらいでちょうど良い距離かな。

いつも車の移動や電車の移動ばかりなので、これを習慣付けるように努力しようと思います。朝、歩くと周りの景色や空気、雰囲気が気持ちが良いものですね♪このくらいの時期が一番最高でしょうね!台風過ぎてマジで寒くなって、今日から完全に衣替えです。


台風です!
最大級の台風です!九州、中国地方はなんとか、セーフ!無事に違う進路で通りすぎました。まだまだ、関東方面は油断できませんが。それにしても、2014年は災害の年だなあ。何かがおかしい!

朝一の移動!

おはようございます!今日は、朝4時の電車に乗って移動中です。本社から広島へ向かっています!その後は、車に乗り換えて鳥取県へ向かう予定…!今日も長い道のりのスタートです。
オープン!

別府で一番有名な飲食店!とよ吉さんがお惣菜屋さんをオープンしました。揚げ物だらけの惣菜ではなく、こだわりのお惣菜が並んでいます!一度足を運んで見て下さい!弊社も応援します。

寒さ暑さも彼岸まで!
おはようごさいます!今日は朝から雨模様!
本当に急に寒くなって、私は毛布にくるまって寝てる毎日デス。我々の業界も今年の稼働も段々落ち着いてくる時期になりました。まだまだ、色々な対応に追われていまる状態ですが何とかやってきましたね!

今日はこれから、岡山県新見市へ出発です。
少年野球チャンピオン大会
おはようございます!昨日は大分県の真のチャンピオンを決める少年野球の決勝戦がありました。全国大会優勝に続き、また、優勝していました!今回は、テレビ局主催の大会なので、ニュースにも出て、23日火曜日の祝日の9時50分から80分間テレビ放送されます。大分放送TOS!

日東防疫のテレビCMも流れる予定です!

PS.朝晩、寒くなりましたね!長袖が必要ですね♪
上には上がいる!
今日は、面白いと言うか?あまりの出来事で、笑点の山田くんに座布団持って来てぇ!と心の中で言っちゃいました。

飛翔害虫用の捕虫器のシートを変えようと思ったら……?なんと!クモの巣が張り巡らす状態です。写真じゃあ分かりにくいですけど…。捕虫器に入る前に先にキャッチされています。

捕虫紙には先月よりかなり少ない感じです!?このクモは頭が良いなぁ!理にかなった行動です。実に面白い!毎月シートを変えてるのにね!逆にダブルトラップになってまーす!このクモは日東防疫のハチマキしていました!(笑)
コウモリと蚊の関係!
おはようございます!
最近、デング熱の問題で蚊に刺される事が神経質になっている人が多い中、この時期では、コウモリの行動も活発化しています!コウモリと言えば餌さとなるのは、大好物な蚊です。ウイルスを感染した蚊をコウモリが体内に入れたらどうなる?2次的被害になる可能性があるかもしれません。一般家庭で侵入や発生が多い中、コウモリの糞害が心配ですね。デング熱の感染した蚊を食べた後の糞は、やっぱり良くないと思います!これからは、2次的被害のデータを取って行くことも大切な事です!今のところは、この問題が解決は難しいだろうな?
よりによって!

害虫駆除はおまかせ下さい!広島営業所の看板に恥ずかしい事に、虫が集ってクモの巣をかけてます!
これでは余りにもカッコがつかないので!Σ(×_×;)!

スプレー攻撃( ̄□ ̄;)!!
最後は、1匹残らず駆除完了!
気温は下がってきたものの、まだまだ虫は発生しています!