社長の部屋
イカより仕事!
おはようございます!今日は、朝からまたまた、佐賀県 唐津市の方に来ています。本日のメニューは イタチ駆除の調査です。
唐津市と言えば近くに呼子 !呼子と言えばイカが有名です。
この写真を見ると行きたくなりますよねぇ!
しかし、今日はお仕事なので時間がありません。
次回、ゆっくりプライベートのお楽しみと言うことでぇ!
2次的被害!
おはようございます!先日、大分市でネズミ駆除の管理をさせてもらっているお客様から、何かダニかノミのようなのが出ていると連絡がありました。調査してみると原因はイエダニでした。 このダニはネズミに寄生して、死んだら体内から離れることがあります。
この時期は気温や湿度も高くなって、繁盛能力も上がっています。このような状況は2次的被害と言います。今回の対策は天井裏から室内まで隅々殺虫消毒と、そのあとダニの死骸の清掃をこまめに行いました。効果の方は出たようで、消毒してからは出てないようです。 ネズミの駆除は継続中ですが、このような2次的被害があります。この現場は、ネズミの数がかなり多く、駆除も時間をかけて行っています。やはり、生き物はあなどれませんね!計画を立てて効果の良い方法で防除を考えないと行けません。 このような事から駆除防除とは幅が広いと言うことをつくづく感じますね!
イエシロアリの被害!
ハクビシンとムササビとアナグマ!
おはようございます!今日はこのような動物の違いを考えてみましょう!
ハクビシン
ムササビ
アナグマ
写真を見るとハクビシンとムササビは見た感じ似ていますね!昨年、広島県三次市で依頼があって調査をしていると天井裏にムササビが侵入していました。天井裏に10分ほど暗くしてじっとしていると
出てきました。目視した時は走ると言うより天井裏をウサギのように飛びまわっていた印象が強かったですね!木の皮を剥いでかじりカスとかじり跡が多数ありました。追い出し工事、侵入防止工事は無事に何とか上手く行きました。大体、年に1回あるか?ないか?依頼があります。
次に、アナグマは山間部に面した所に多く生息があります。畑や民家の敷地に穴を掘って悪さをします。大分県では竹田市や由布市(湯布院)での相談がよくあります。
最近は、動物が人間界と共存に近い状況になっています。今後はまだまだ、動物との在り方を考えないないといけない時代になるでしょうね!
弊社では、探究心を張り巡らして安全、安心な環境作りに貢献していきます!
アライグマとタヌキの違い!
おはなようございます!今日は、動物の種類の違いを見てみましょう!
アライグマ
タヌキ
今年になって、異常に多く、福岡県では嘉麻市、久留米市、佐賀県佐賀市、山口県山口市、防府市、熊本県大津市、阿蘇市、大分県大分市、佐伯市、竹田市などから依頼のあった動物です!アライグマとタヌキです。
この動物、アライグマやタヌキはちょっと感じが似ています。分かりやすい違いや特徴は足跡(前足)とシッポてす!
シッポはアライグマはシマシマになっています。(分かりやすい違い)
あまり目にしない方もいますが、最近は一般家庭に侵入している動物です。我々も調査ではこの足跡などで判断する事が重要です。奴らは、天井裏や床下に侵入して悪さをします。
このような足跡や物音、目視体験されたら弊社までご連絡してください!住み良い環境になるように日東防疫ではベストなご提案を致します。
次回はハクビシンとアナグマとムササビの違いをピックアップする予定です。
何この虫……チョウバエ!
おはようございます!今日の天気は晴れです。

(自宅から撮影:別府鶴見山)
昨日は、大分市のお客様からの電話で質問されて現場へ直行すると、洗面台とトイレに小さい虫が出るとの事です。毎日掃除してるの朝来たらいっぱい出ていると言われ、調査をして見ると、やはり、チョウバエでした。我々が見かけるチョウバエの種類は大きく分けて2種類です。
体長 4 mm 程度の灰黒色で大きな翅がハート型に見えるオオチョウバエ。
……………………………………………………………………
体長 1 mm 程度で翅を屋根型に畳むホシチョウバエ の 2 種が被害や不快感を与えています!
この時期になると、水回りに多く発生します。水洗便所などは泳いで上がってきますので要注意です。たまに何処から入って来たのか?分からない事も多く、侵入経路が断定しにくい場合もあります。
ビルや施設内の水回り(トイレ、洗面所、厨房内の排水、外マンホールなど、使われていない配管パイプ)が発生場所になることがあります。
これからは色々な害虫が活発に動き始めています。早めの対応が被害を最小限に抑える方法の一つです。
シロアリで点検!
おはようございます!昨日は山口県下関市でシ.ロ.ア.リ!防除
床下の点検口から入って予防施工。
広島営業所 山本さんと合流して、床下を処理をしました。
床下から出てきたと思ったら、ホコリまみれになってます。
今回は床下の状態は良かったのでひと安心です。
床下はたまには確認することをオススメします。何故なら、配管の水漏れや環境状態は目視点検が必要だからです。
先日、調査させて頂いた、築3年のお家ですがお風呂の排水が床下に漏れていました。我々で応急処置をして、後日、業者さんを呼んで直りましたが、このような事がたまにあります。
我々はシロアリの調査だけではなく、お家のお医者さんみたいな感じの事もやっています。
気になる事はなんでもご相談して下さい!
親睦会!
おはようございます!
今週末も現場に追われている感じですがみんな交代で休みを取りながら、何とか頑張っています!
常に走り回っていると、ヤバい!気が付いたらガソリン給油ランプが付いています。朝、満タンにしていても600キロ近く走る日は、注意しないとこの状態になってしまいます。高速SAにスタンドがあったのでセーフでした!
今日は、1チームは広島営業所のお手伝いに行っています。
……………………………………………………………………
昨日は久しぶりに大分で飲み会でした。大分営業所のスタッフさんとの親睦会です。サンデザインさんの一押しのお店!大分駅のそばの鳥やさん! とり金本舗です。お客様も多く、予約が取れないほど毎日繁盛しているお店です。今回はたまたま、キャンセルが出たのでラッキー!
鳥が好きな人にはチョーおすすめです。味は最高!値段もリーズナブルなお店です。特に週末は早めのご予約を…!
あれ、部長が……!Σ( ̄□ ̄;)女性と聞けば飛んで来ます。(福岡に行ってたはずが……?)ハンドルキーパーはレイくん!
営業事務のチーちゃんといずみちゃんがかなりやってくれそうです。大分営業所は彼女達の手腕に掛かってます。みんなからのサポートをもらいながら、自分のカラーを出してくださいね!期待しています。
PS.残念ながら、営業の北崎さんは広島へ同行中でした。次回は宜しく!
宇和島フェリー!
おはようございます!今日は余談です。
先日の愛媛からの帰りのフェリーは、気持ちの良い海のドライブって感じで、最高でした。久しぶりに宇和島フェリーで別府まで乗船して帰宅しました。車や新幹線で移動が多い私ですが、船上旅もアリですね♪
天気も最高!2時間50分の癒しの時間になりました。
宇和島フェリーは前乗った時より綺麗に改装されています。前は古い感じだったのですが、トイレも部屋も全てリフォーム…。食堂も出来ています。素晴らしい……!
お昼はキーマンカレーライスを船内で食べました。お味は……うーん…まぁまぁかな?
ちょっと報告は!!!
大分営業所は神棚も設置して、本格始動に向けて頑張っています!!!














































































