社長の部屋
キクガシラコウモリ!
おはようございます!昨日は佐賀県伊万里市の方へイタチ駆除の現場に行ってきました。
天井裏に動物の死骸や糞害の対策回収作業でした。無事に工程も決まり次回は補修作業をします。
お昼から調査でお伺いした会社さんの蔵にコウモリが浸入して飛び回っていました。
今回のコウモリはなんか違うぞぉ。よく
一般住宅で被害がある家コウモリ(アブラコウモリ)にしては大きいようです?よく見ると顔が菊に見えるキクガシラコウモリと言う種類です。
ウッキペディアより
※2003年の重症急性呼吸器症候群 (SARS) アウトブレイク以降、中国国内に棲息するキクガシラコウモリがSARS-コロナウイルス (SARS-CoV) に類似したウイルスを保有していることが分かり、SARS-CoVの大元の保有動物として注目されている
……………………………………………………………………
築200年くらいの建物にいました!
なーんか凄い顔!
防鳥ネットは効果的!
おはようございます!昨日は現場の最終チェック!最近多くご依頼のある防鳥ネット設置作業現場です。
最近の専用ネットは設置してるかが分からない感じです!特に外から見ると景観はばっちりです。
鳩防除のご依頼がある中、やり方や方法(忌避財やマットやワイヤーなど)は様々ですが、場所によっては異なりますが、根本的解決はやはりネットを張る事ですね!見た目と貼り方はかなり重要になります。
気持ち的には、景観とクオリティーを考えて施工して行く事!
この現場は病院のベランダになります。
かなりの糞害と営巣で困っていました。
これで解決できました。ちなみに防鳥ネット設置は5年間保証を出しています。
お困りの方は日東防疫㈱まで!
調査!
3つの御祝い!
大盛!
おはようございます!昨日は雨模様で現場の進み具合は今一余りよくありません!
現場はイタチ駆除で大分県 中津市と宇佐市 2現場を作業しました。
お昼ご飯は中津の名代井手チャンポンが普通でも大盛!
そして、現場帰りの車の中は断熱材で大盛!
何故イタチやテンは断熱材に悪さをするのか?巣にするため?それだけではなく、見ると引っ張り出して遊んでいるようにも見えます。
被害のある天井裏には鳥の死骸や蛇の死骸などが腐ったりしているところもあり、臭いの問題がたいへんです。
回収すると、グラスウールで毎日体がチクチクするのは私の他にもう一人いますけど……!
しかし、天井裏を綺麗にする事は衛生上大事なことだと思います!一度確認すると、見て見ぬ降りは出来ませんね!
入れない所も極力努力して、天井を開けるようにしています。日東防疫では住み良い環境作りを目指しています。
蛍!ホタル!ほたる!
おはようございます!先週、広島での歓迎会の後、歩いて帰っていると何か光るものが飛んでいる?
※ちょっと写真は見にくいかも?
よっしゃー!
手で掴むと……!
ホタルでした。
田んぼの畦道を歩いていたら1匹だけ飛んでいました。
久しぶりにホタルさんとお会いしましたねぇ。田舎の実家での子供の頃を思い出します。
あっそう言えば17日でまたひとつ歳をとります。だんだん昔話が増えて来るのはしょうがないかな……?
回収撤去!
おはようございます!昨日は朝早く6時に長崎県雲仙市の現場に行って来ました。
佐藤レイくん眠そうな顔しています。途中2回ほどふらついて運転していた事はウソではありません!
この現場は、イタチ駆除防除の工事に来ています!
レイ佐藤行きまーす!
早速、天井裏に上がります。
何ィ!この臭いと糞は……!
とにかく状態がよくないので全て回収撤去します。
最近、依頼がある所はほとんどがこの状態になっています。
断熱材がかなり荒らされていて状態の悪い物ばかりでした。時間を掛けて隅々まで回収作業を行います。
天井裏を綺麗に清掃すると、こうなります⤵
集塵機で吸い上げてホコリもとって行きます。※実はホコリに臭いがついています。
ここまですると臭いはかなり収まっています。
今日も引き続きこの現場で頑張っています。
オシャレなアイテム!
おはようございます!昨日は広島の業務も終わり本社に戻ってきました!さぁー今から佐藤レイくんと長崎県雲仙市へ向かいます!
先日、日東防疫株式会社大分営業所オープンの準備も進む中、この事務所に合う物を探して設置してみました。
実はこれは捕虫器です。このライトに飛翔昆虫と言われる、ハエやコバエ、蛾など昆虫が誘引され捕獲するアイテムです!この形は使ったことのない器具なのでテストでやっています。見た目はオシャレですが、捕獲効果はどうでしょう?しかし、スタイルはいいですね!飲食店なんかは目立たなくて景観もいいんじゃないのかな?
また結果はアップします。
広島安全大会!
おはようございます!今日は広島の現場に朝早くから入っています!
昨日は広島で日東防疫安全大会 勉強会でした。
私は間に合わずに参加できませんでしたが講師の方も来られて無事完了したようです!今後も安全面には十分力を入れて、職場の安全を守って行こうと思います!
通常なら本社と各営業所合同でする予定でしたが、この時期は業務が大変混みあった状態なので今回は別々に安全大会を行います。広島営業所が先に行いましたが次回は本社がする予定です!
明日は広島市内の現場に同行するために夕方から急いで電車で移動!
そのまま、広島市内で広島スタッフと同行して楽しい歓迎会。
現場スタッフ1名とパートの女性を増員して広島営業所は頑張っています。
先に帰られた人もいますが、盛り上がって楽しく呑めました!
今日は本社に戻り、明日は朝から長崎県雲仙市へイタチ駆除の現場に行く予定です!雨が降るので予定が上手く組みにくい今日この頃です!













































































