大分ブログ

助成金。

おはようございます。令和6年5月31日担当、事務の黒田です。
先日、北海道の奈井江町でクマ駆除の報酬額があまりに安いので猟友会の方が辞退された、というニュースがありました。
ヒグマと戦って日当¥8,500。発砲したら¥10,300…ゼロの数が一個足りんじゃろ( ゚д゚)羆嵐読め。
ヒグマほどではないですが、弊社も命の危険に直結するスズメバチ駆除のシーズンがやって来ました。
その危険性が喧伝されているおかげで、最近では駆除作業に市町村から助成金が出る場合もあります。
お住まいの地域での助成金の有無、また、いくらまでの助成が出るかなどは、一度当該の市町村役場にお問合せをされる事をお勧めします。
また、助成金があっても弊社が指定業者かどうかによっても支払いが変わります。
役場やHPなどで確認された際に、併せて業者さんも確認する事をお勧めします。
申請は写真など、必要な書類が出てきます。
その場でお客様にご記入いただく物もあれば、後日ご案内する物もあります。
助成金は助かりますが、何より助かるのはやはり、ハチの巣の早期発見早期駆除を行う事です。
これから梅雨になり、外に出る機会も減ってきます。
その間でもハチはせっせと巣を大きくしていき、お盆からお彼岸にかけて爆発的に巣は大きくなります。
そうなると駆除金額も爆死レベル。助成金があっても懐に大打撃待ったなし。
そうならない為にも、お庭などでハチを頻繁に目撃する事がありましたら、家の外周を念入りに確認してみましょう。

投稿:kuroda
LINEで気軽に相談!
お気軽にご相談ください