梅雨が明ければ。
おはようございます、7月21日担当の事務の黒田です。
先週の三連休は、災害級の暑さと豪雨が日本列島に襲来しました。
過酷な暑さがほぼ全国区というお天気ニュースを見ると、東京の一部しか破壊しない●ジラの方がまだ優しいのでは…
さて、気温に比例して仕事の量も増加するのが、弊社のお約束です。
白蟻シーズンが過ぎて、今はスズメバチ駆除のご依頼が増えております。
お住まいの地域によっては、駆除の助成金が出たりするスズメバチ。
現場が忙しい折は、事務方で写真の編集なども行ったりします。
この時期はまだ、スズメバチのシーズン序盤なので、さほど大きな出来てはいなはずなのですが、周囲の環境によってはもはや終盤か!?と思うようなサイズになっている事もあります。
周囲に森がある、林がある、大きい公園があるというご住所だと、温暖化の影響で活動時期が早まっているのか、とにかくデカい!
七月時点でこの大きさだと、最終形態はどんなサイズになるんだろう…と思うほどの大物が、最近よく出てきます。
そろそろ梅雨明け。
梅雨が明ければ、いよいよスズメバチのシーズン本番。
これから爆発的に大きくなるので、金額も比例して高くなります。
また、大きくなって見つけやすいサイズになるので、あちこちで発見されるようになり、現場も立て込んでくるため、対応に日数を戴くようにもなってしまいます。
ハチの駆除は早期発見早期駆除。
暑さの盛りではありますが、お庭などで頻繁にハチを目にするようになるなどの前フリがあれば、目で追って巣がありそうな場所を遠目でも確認してみてください。
そして巣があるようならば、弊社のような駆除業者を手配して、早急な駆除を行う事をお勧めします。
弊社の駆除対象の中でも、一番命に係わる害虫なので、専用の機材や薬剤が無い状態での駆除は推奨致しかねます。
見つけてしまったハチの巣でお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!