スズメバチ、シーズンイン間近。
こんにちは。6月2日担当、事務の黒田です。
タテジマさんが騎虎の勢いで爆走していますが、昨年の開幕九連敗を思えば気が抜けない交流戦二連敗(-_-;)
さて、六月になって早々に各地梅雨入りとなりました。
梅雨が明ければ、弊社はいよいよ繁忙期となります。
これからの時期、最も緊急性が高くなるのがハチの駆除です。
梅雨の雨にも負けず台風の風にも負けず、一匹のスズメバチがココに決めた!と要らん決定を下して、せっせと巣を作り始める頃になりました。
今はまだ、さほど頻繁に姿を目にする事はないのですが、それでも巣の基礎部分である、逆さ徳利のような形状が出来上がる頃です。
その状態なら駆除の金額もお安く収まるので、生い茂った雑草の処分や伸びた庭木の剪定など行う際に、あの辺ハチが飛んでるな、と思われたら市販の殺虫剤片手に、適切な距離を保ちつつ検分されてみてください。
早い所ではすでに、球状になるまで工事が進んでいる事もあります。
そうなると巣の中には数十匹のハチがいるので、決して近づかずに静かにその場を離れて、弊社のような専門業者に駆除を手配されてください。
近年スズメバチの危険性は、テレビなどでも喧伝されているので、一昔前のようにご自分でされる方も減ってきていますが、それでも刺激を与えてしまって大惨事になった、焼こうとして(!)火を点けたらスズメバチの家だけでなく自宅も全焼したという、トンデモなニュースもあります。
不測の事態に対して、数万円の駆除代の出費はイタいですが、スズメバチは命に係わる危害を及ぼすハチである、という事をご念頭いただければと思います。
自治体によっては駆除の助成金が出る地域もありますし、役場に登録している業者の紹介などもありますので、何処に駆除を頼んで良いのか解らない!という時は、役所にご相談される事をお勧めします。
天井裏から地面の中まで、様々な場所のハチ駆除を承っております。
スズメバチの巣に気づいたら、是非日東防疫にご相談ください!