大分ブログ

手続き。

こんにちは、事務の黒田です。
最大16の借金を抱えていたタテジマさんが、とうとう完済!しかも二位!!シッポを鯉に噛まれてますけど!!!
このまま寅年の騎虎の勢いで、CSを勝ち抜いて矢野監督を胴上げする未来が見えます!(譫妄)
今週になって、弊社業務の為に道路の通行止め手続きを行いました。
市町村によって扱いが違う申請で、しかも行ったのは勤務歴××年のお局をして今回二回目という、弊社ではかなりのレアケース。
その為アチコチに東奔西走したのですが、行う自分はカーナビも匙を投げる方向音痴orz
そんな苦労が身に染みて、今日も道路工事の通行規制で迂回に次ぐ迂回になっても、工事も誘導も裏方の申請業務も、悉くご苦労様です(T-T)と思える寛大なココロが持てるようになりました。
道路の規制は滅多にないのですが、有害鳥獣の捕獲時の届け出や自治体によっては適用されるスズメバチ駆除の助成金など、役所関係の手続きがあります。
助成金の還付は、最終的にはお客様に行って頂く必要がある自治体もありますが、弊社でご用意できる書類は揃えてご案内するようにしております。
特にシーズンインしたスズメバチの駆除費用は、お住まいの自治体で助成金が出るかどうかホームページなどで確認して、出るようであれば自治体に登録されている業者に、発注される事をお勧めします。
登録業者でないと助成の対象外になる事もありますので、ご注意ください。
本社のある別府市近隣の自治体では登録業者になっております。
スズメバチの巣でお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!

投稿:kuroda
LINEで気軽に相談!
お急ぎの方はお電話にてご連絡下さい