大分ブログ

雨天。

おはようございます、令和4年5月13日担当、事務の黒田@雨乞のプロ。
どうしてこう、洗車をすれば百発百中で雨が降るのか(T-T)しかも丁寧にすればするほど、跳ね上がる降水確率(;-;)
洗車前の週間天気予報:ほぼ曇り時々晴れ。降水確率は連日30%台。
洗車後(約三時間経過):ほぼ雨天時々曇り。降水確立は連日70%台…
五月も半ばとなりまして、様々な家屋外害虫の駆除依頼を戴く季節になりました。
工場などのクモ、庭木の毛虫、外周のムカデなどの不快害虫、草藪に潜むノミやダニ、害はないけれど主張の強すぎるタカラダニ。
最近増えてきたタカラダニのご相談。
白系統の建物の外壁に、見かけは如何にも吸血ダニです!というアグレッシブな鮮紅色をしていますが、実際は壁の微細な凹凸にある花粉などを食べて生きる、割と平和な生き物です。
しかし、草藪や森の中に潜んでいるノミやダニは非常に厄介です(>_<)
衣類などを足場にして人に取りつき、その小ささを活かしてそのまま家の中に侵入して、家屋内に入り込んできます。
刺されては大惨事、噛まれては病院沙汰という非常に危険なマダニ。
気候の良い今の時期に加え、最近はやりのキャンプなど、アウトドアを楽しむ季節ではありますが、藪の中に入るには虫除けスプレーは必須です。
今日の日付であれば、ホッケーマスクを被った殺人鬼にも要注意ですが(^-^;)
重症熱性血小板減少症候群など、場合によっては重篤な症状を引き起こすマダニ。
マダニに限らず、ノミやダニが家に入り込むと、人間も室内飼いのペットも大変な事態になります。
アウトドアしないから大丈夫!と思っていても、お庭の雑草にネコノミなどがいる可能性もあります。
夏を前に雑草を処分したいけれど、ダニやノミの懸念がある場合は、弊社のような消毒会社で事前に消毒を行う事をお勧めします。
この外周りの消毒、雨天順延の作業ですので、ご希望の方は早目の手配されてください。
一般家庭のお庭の消毒なども承っております。
初夏のノミ・ダニでお困りの際は、事務員が洗車を控えてお待ちしておりますので、是非日東防疫にご相談ください!

投稿:kuroda
LINEで気軽に相談!
お気軽にご相談ください