大分ブログ

言うは易し。

おはようございます、令和4年1月21日担当、事務の黒田です。
昨日は二十四節季最後の大寒。これから立春まで凍えて過ごす日々です。立春来ても寒いけど(T-T)
ヌクヌク着込んで、暖房ガンガンに点けて、ついでにタップリと皮下脂肪を蓄えて冬を乗り切るのが哺乳類。
比較的身近でありながら、決して家に出てほしくはない哺乳類の代表格がネズミです。
外が寒くて餌も乏しい季節になると、何処からともなく家屋内に入り込み、その辺にある紙類や衣類を齧っては巣材にして、ヌクヌクした巣で暖房の恩恵に与りながら、仕舞い込んだ食材などを餌にタップリと栄養を採って繁殖するネズミ。
家屋の劣化による侵入箇所の閉塞以外に、効果的なのがネズミの生息場所となりそうな物陰を無くす、整理整頓です。今風に言うと断捨離。
しかし、今までこのネタを散々使ってきましたが、現在ただ今、弊社別府営業所は大規模リフォーム中。
事務所をスッカラカンにするために、×十年蓄積されたモノを処分・移動させたのですが、片付け大変!断捨離ちょう大変!!(>_<)
引き出しや棚から、掘っても掘っても出てくる不用品。
写真を撮り損ねましたが、シモシモ~?と第一声で言いたくなるような携帯電話も出てきました…
言うは易し行うは難しとはよくぞ言ったものです(T▽T)ノツポイポイポイ
それでもネズミに住み着かれるよりはマシなので、日頃から不用品は早めに処分・片づけを行うべきだよね…と思う、慌しい引っ越しで、何処に何があるのか判らなくなった仮住まいの事務所。
一般家屋のネズミ・衛生害虫駆除なども承っております。
市販品の薬剤・捕獲機で対応できないネズミでお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!

投稿:kuroda
LINEで気軽に相談!
お気軽にご相談ください