経年劣化。
今日は、事務の黒田です。
あっという間に師走。コロナで始まりコロナで終わる、散々な一年だった今年も、頂き物のポインセチアが華やかな年末気分にしてくれます(^-^)

クリスマス気分。
個人的にもロクな事が無かった一年でしたが、良い事もありました。
ソフトバンクのV4と、明日未明に!とうとう!!小惑星リュウグウからはやぶさ2が、サンプルリターンの最終ミッションに取り掛かるという事ですヽ(^o^)丿
初号機の散々な往復で培ったノウハウで、二号機は絵に描いたような予想通りの地球帰還に至って何よりです( ノД`)ヨカッター
宇宙空間という極限環境下でも壊れる事無く、六年間の運用に耐えたのは素晴らしいです。
かく言う自分は、加齢という経年劣化(…)で、体調不良でヨロヨロですがorz
家の中でヌクヌクと生活している人間がこのザマなので、日々の風雪に耐え、台風や地震でシェイクされ、紫外線で焼かれる家屋にガタが来るのは致し方ありません。
新築時には隙間なく建てられた部分も、何時の間にやらアチコチに小さい瑕疵が出てきます。
ソコを見逃さないのが、この時期、来春の繁殖に向けて、安全安心な場所を探しているイタチなテンなどの小動物です。
わずか数センチの隙間から入り込むので、ちょっと下から見たぐらいでは、侵入箇所は判り難いです。
ようやく見つけて塞いでも、他にも穴があれば、そこから入り込む執念深い生き物です。無ければ自分で掘ったりもします(>_<)
高所の作業になるので、ちょっと休日に頑張ってみようか!というぐらいでは、手に負えないケースが殆どです。
弊社では侵入経路の特定の他に、排泄物の清掃や断熱材の交換、殺菌消毒作業など、全体的な作業も可能な限り行います。
今は大した事のない足音も、営巣され繁殖を行われると、足音、鳴声、排泄物の量がトンデモな事になります。
まずは専門業者からお見積りを取って、金額や工事内容などをご検討されてみては如何でしょうか。
天井裏の小動物でお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!