大分ブログ

メンテナンス。

今日は、事務の黒田です。
私事ですが、明日は健康診断です。
年相応にポンコツなのは自覚していますが、数値化されると地味にダメージ受けますよね…
少しでも良い結果が出るように、今月に入って色々節制してきました。全く結果は伴いませんでしたがorz
しないよりはマシのメンテナンス。
今年は持主と同じく、年相応にポンコツになってきた愛車も、有償メンテナンスという名の車検です(T-T)
病気も故障も、早期発見早期治療が大切です。
コレはお住まいの家屋にも言える事でして、四季を通じて、家には様々な問題が出てきます。
雨漏りや漏水、目に見えるレベルの破損などは、皆様早急に業者を手配して修理を行います。
しかし、床下で音もなく広がる白蟻や、天井裏という目につきにくい場所で営巣するコウモリ、物音や足音は聞こえるけれど、姿を目にする事が稀な有害獣は、割と放置される方が多いです。
何処に頼んでいいかも判らない、相場や工事内容が判らない…と、躊躇されている方も多いのではないでしょうか。
目に見えないから、時期が来れば収まるからと放置したままでいると、白蟻は着々と建材を食害し、コウモリは活動期には外壁を汚し、有害獣は足音で長い冬の安眠を妨害します。
特に有害獣は、巣材にするために断熱材をボロボロにする上に、むき出しになった天井板に排泄物を散らかすと、やがてシミになって室内側に悪臭が出てきます。
病気が進行する前に、健康診断。
家屋が傷む前に、専門業者による調査見積。
前回の白蟻予防から、保証期間である五年が経過している、夏になると姿をよく見る、冬になると足音が聞こえる…という心当たりのある方は、一度専門業者を手配されて、調査や見積りを行われてみてはいかがでしょうか。
普段は目の行き届かない、床下や天井裏の調査お見積りを承っております。
家屋のメンテナンスでお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!

投稿:kuroda
LINEで気軽に相談!
お気軽にご相談ください