雨が少ない年は要注意!スズメバチが増える“意外な理由”とは…?
おはようございます!令和7年7月10日木曜日、日東防疫株式会社 舩津です。
今年は雨が少ないですね。
実はこういう年、スズメバチが増えやすいって
ご存じですか?

今日はその理由を、できるだけ分かりやすくお話しします。
雨が少ないとスズメバチは元気になる
スズメバチは雨が苦手。羽が濡れると飛べなくなるし、巣作りも進みません。
でも、雨が少ないと…
巣作りがスムーズ
餌を探しに飛び回れる日が多いので餌の採取がしやすい。
雨風などで巣が壊れにくい
つまり、スズメバチにとっては快適な年なんです。
夏が暑く、冬が暖かい暖冬であると女王バチがたくさん生き残る傾向にあります。
冬の寒さがゆるいと、女王バチが冬眠
から元気に目覚めます。
春に活動を始める女王バチが多いと、
巣の数も増えて、夏にはスズメバチが
あちこちに…。
対策ってどうするのぉ?
軒下や庭木に見慣れない“紙風船?のようなものがないか?
家の周りでスズメバチがよく飛んでいないか?

物置や屋根裏もたまにチェックが必要です。(そこまで中々チェックするのは難しいですねぇ)
「もしかして…?」と思ったら、無理せずすぐにご相談ください。
私たちが安全に対応します!
※ご相談する前にやって見ようと言うお客様もいますが、自分で何とかしたい気持ちは分かります…。しかし、アドバイスとして言いますと、命の危険性があるので自力で取るのはお辞めくださいね!
最後まとめとして!
雨が少ない年は、スズメバチにとっては“当たり年”。
だからこそ、早めの発見・早めの対策が大切です。
今年も安心して過ごせるよう、気になることがあればお気軽にご連絡くださいね!
◉次回も分かりやすい豆情報をアップしますね!

ハチ駆除のことなら
日東防疫(株)
フリーダイヤル 0120 233 546
ホームページ https://www.oita-nittoboueki.com
メール info@oita-nittoboueki.com
LINE https://line.me/R/ti/p/%40nyv5243l













































