社長の部屋

人間が求めるもの…気持ちの変化!

おはようございます!2022年10月13日木曜日 日東防疫株式会社 代表舩津です。

少し気温も引くなり、少し厚手のシャツなどに衣変えの時期ですね。

さて、弊社でもかなり求人募集に力を入れて努力していましたが、今までは、中々良い人材と出会う事が難しい状況でした。

今まで殆ど来なかった求人が、毎日数件面接をする回数が増えてます。

それで何があったのか?

弊社だけなのか?

余りにも急…??

9月まで各営業所で求人募集していましたが、1年以上面接していませんでした。😢

大変うれしく期待していますが、ここに来て、この状況になったのは何故か?自分なりに考えて見ました。

コロナの影響もかなり落ち着き、感染者はいるものの、気持ち的にも社会的にと、落ち着きを取り戻しつつある中、次なる時代の変化だと感じます。

コロナで悪い面も多い中、良い面もあるのではないでしょうか。

今まであるのは知っている会社もありましたが、便利、短縮などの効果、リモートワークの実現です。一長一短はありますが、確実にスピードや会議の移動や無駄を省く仕組みが出来たと思います。その中でパソコン、スマホが有れば在宅ワークも実現。これまでに無い働き方に変化した世の中です。

コロナの様な、世の中を変える何かがないとこうはならなかったのではないでしょうか?

そこで私が感じたのは、この変化に慣れようとして進んで行っても、何か違うと思う人間が出てきたと思います。世の中の道理は良い、悪いだけでは決められない、もう一つ人の気持ちがあります。

そこで私は、1番の要因は充実感の欠如だと思います。生活環境の変化に不安になったり、人との接し方も変わって心境の変化が出て来た時期に入ったのでは…。

これだけ進むのが早い生活環境。

最後はこの世の中の流れに従うのがベストだと思いますが、ひとりの人間として見ると、全て一括りには出来ない気がします。

生きて行く痕跡と言うか?生きている実感や働いている自分の感じ方を選ぶ人が出て来ている感じがします。

コロナ前は、当たり前に生活していて、こんな事を考えた事が無かった時代からの変化を人々は身を持って体験しています。

コミニケーションを取る、人との接し方の違いが大きく左右される感じがします。

色々な変化で戸惑う人がいてもおかしくは無いと思います。

すべては自分のやりたいようにやりましょう。

投稿:o0977243546
LINEで気軽に相談!
お気軽にご相談ください