社長の部屋

理解と価値観…!

おはようございます!2022年8月26日木曜日 日東防疫(株)代表舩津です。

だいぶん朝晩と日中も涼しく感じる日が出て来ましたね。日が当たるところはまだまだ暑いですが…😂

今日のお題は…。ちょっと難しいかな?

どの企業にも必ずあり得るお話です。イレギュラーミスについて、業務中いつも起きる事ではないと思います。しょっちゅうあると困るものですけど!

ミスは見る方向によっては、わざととも思える事があります。起きるという事は確実に何かが足りなかったのでは…?

ミスや失敗と言っても色々な種類があると思います。現場での作業ミス、重大な忘れ物、時間に遅れる、連絡ミス、お客様とのコミニケーションなどなど、ちょっと考えただけでも色々と思い付きます。

では何故、起こそうと思わずに起きてしまうのか?どの場面でも同じ事が言える。まずは理解しているか?お客様も会社、そしてスタッフもその仕事を何の為にするのか?

どれだけの事をしないといけないか?それをする事でどのようになるのか?営業施工する場合に両者がどれほど理解出来るまでの説明をして分かって貰えているか?ここが1番大きく分かれる所です。大体のクレームは両者が理解していないだけ、会社側はご提案をして、代金を頂いて施工をする。お客様は生活が良くなる為や必要な事を完璧にして頂けると依頼する。

この場面でのトラブルは施工後の場合が多い。とにかく納得出来ない気持ちになるのは何故か?

それは両方の理解が出来ていなかった事です。では何故あとになってクレームになったりするのか?それは、価値観の違いだと思います。価値観とは過去の経験から出来上がったもの。

よく価値観は合わせるのは難しいとか言いますが、根本的にそこを擦り合わせないと先へは進まない。

どうすれば良いのか?

答えはひとつ納得出来てなかった。

納得するまで説明が出来てなかった。

お客様もお金を払ってご依頼しますので、もっと深掘りして、分かるまで説明出来る内容のアイテムなどを使ったり、事細くご説明をして行く事が重要です。

人はみんな同じではありません。自分が言った事を直ぐ理解してくれる人、ご説明しても中々理解出来ない人がいます。それが人間です。だから楽しく仕事が出来る。それは恋愛と同じで相手が自分を理解してくれたらお付き合い出来るみたいな、単純な事だと思います。お仕事の場合はボランティアじゃ無いので、どちらも良くならないといけません……!時間、労力、お金全てを無駄にしない為に。

よ〜く考えてパフォーマンスしましょう。

いつの間にこんなに長く書いちゃった。

この辺でSee you next time…!

投稿:o0977243546
LINEで気軽に相談!
お急ぎの方はお電話にてご連絡下さい