社長の部屋

スズメバチ侵入…こらぁー!

おはようございます!雨の予報でしたが、何とか夕方までもってくれたので、現場は順調に進んでます😆🎶しかし、夕方から雨が降りだしました。😢💦

あっ!それと、日中に現場でテングチョウに似たチョウチョウを発見!ちょっと模様が違うような…?いつも見ないので分かりませんが。

現場も終わり、営業所に戻って色々と雑務をしていると…何かの羽音がする?
なんと、スズメバチが入っています。

これを見ると、俺らワクワクすッぞぉ…!

でぇ!近くに殺虫剤1本スプレーがあったので噴射動画を撮ってみました。⤵️

https://youtu.be/fcgDr6sxHj0

殺虫剤を噴いても中々直ぐには落ちませんでした…。殺虫剤の噴射時間と死滅までを知っておく事が必要です。

アドバイスとしては、個人で駆除を行う方は、ホームセンターなどで売っている、蜂ジェットスプレーなどは1本用意するのではなく、3本以上は用意しておいた方が安全です。巣の大きさによりますが…!

このハチは、大きい感じがしたのでオオスズメだと思って、死骸を手に取って見るとヒメスズメバチでした。

お尻の先端が黒いのでヒメスズメバチです!大体、スズメバチはお尻の先端が黄色い種が多いです。

その中でもお尻の黄色くて大型なのはオオスズメバチです。ご参考に…。

ヒメスズメバチ⤴️

時期的にも、スズメバチのシーズンに入って来ましたね!昨年は11月初旬くらいまでハチ駆除のご依頼がありましたが、今年はどうでしょうか…?話は飛びますが、なんか今年はネズミの発生やご依頼が多い感じがします。何か災害が多い時にネズミの動きが変わる傾向があります。分かりませんが?…どうなんでしょう…?

投稿:o0977243546
お急ぎの方はお電話にてご連絡下さい