社長の部屋・コウモリ

防除対策のプランを…!

おはようございます!朝から晴天で気持ちの良い朝です。

広島営業所のお手伝いに来ています。

広島市南区向洋新町の現場でした。

動物侵入防除の現場です。

現場が立て込んでいるので、各方面に別れての現場をこなしてます。

今回、私に与えられたミッションは動物侵入防止ですが、足場の上での作業が主になります。

動物は雨樋を伝わったり、カーポート付近を使い、瓦の隙間などから侵入してきています。ネズミからのイタチの侵入と思われます。

弊社では、防除侵入に関しては、梯子や脚立では完璧な作業が出来ないと判断した時は必ず、足場や高所作業車などで行う工事プランを立てて、丁寧に確認出来るように考えています。そうすると、パッと見で分からないところがかなり見えて来ます。工事が終わると、足場があって良かったと、毎回思います。お客様がどうせ費用を掛けてしていただくのなら、しっかりとしたプランを実施して、ストレスのない生活に戻って欲しいと思います。動物も、どうかしてこのお家へ侵入してきます。動物に負けない施工方法で対応する事が我々の使命です。

現場の状況…!

おはようございます。この頃は気温も上昇して現場作業も汗だくの毎日を過ごしています。時期的にも色んなご依頼が多い中、あっちこっちと走り回って業務を進めています。昨日は広島の現場から福岡の現場へ移動して、時間を気にしながら対応しています。コウモリ防除のご依頼があります。ここ数年の間でかなり生態系や温暖化による影響か…?発生時期が前倒しになっているようです。弊社がコウモリ防除を始めた時期は、梅雨開け位から段々と個体が飛び回る傾向でした。最近は、春先から動きが始まり、冬前まで動きが出ているところもあります。ちょっとした隙間で侵入してくるコウモリ!

足場を建てて、徹底的に防除をすることが必要です。

来月からも予定がいっぱいですが、困ったお客様様ばかりです。なるべく段取りと予定調整に力を入れて早めの対応で頑張っています。今月も終わります。あっという間の5月でした。

アブラコウモリもソロソロ…!

おはようございます!昨日も現場でコウモリ対策でした。

この現場は、糞の量が半端なく多く、ちょっと時間の掛かる現場です。

入る所は鉄鋼の隙間です。中にも糞が入っているため、エアーで隙間から出してから閉塞です。

この後は、高圧洗浄して、殺菌消毒を行います。

パット見は分かりませんが、鉄鋼の隙間はかなりあります。

今年も気温も下がり、工事の方も11月中頃までくらいでしょうね!

まだまだ続きますけど…!

話は変わりますが、昨日の続きですが、Amazonからソロコンロが届きました!

ちなみに今回頼んだ商品!

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ 【シルバー】ST-310 シングルバーナー キャンプ用 アウトドアコンパクト カセットガス用 ミニガスバーナー ガスストーブ バーナー 火力が強い ソロキャンプ ツーリング BBQ 登山 キャンプ用品 収納バッグ付き

自宅のベランダで、ひとり小さなフライパンでひとりデイナー!

コンパクト持ち運び自由、高性能、一つのコンロで全てがこなせる強者です。食べたいときに、飲みたい時にゆっくりと出来ます。

私は子供が巣立った後の準備ですね😁✨これは、楽しめる…!皆さん、私の社長の部屋をも見てくださった方!あまりこだわらなければ、お金も掛からず充実感が味わえますよ!やって見てください!

環境…お手伝いも…!

おはようございます!台風がまた近づいて、週末はお天気が崩れそうです!

水曜日から広島へ現場のお手伝いへ行ってきました。

コウモリの工事が立て続けに入っています。

このような糞がお家の周りに落ちています☝️

各お家によって、構造的に違うので対策方法や状況が異なって来ます。

殆どのコウモリ防除は足場を使って、安全な工事を心掛けて行います。

弊社では、時には家屋の環境状況を考えて、隙間の閉塞工事を行うと、どうしても空気の循環が悪くなるため、このような⤵️工事も行いながらお家の診断もしています。

今年もまだまだ、続きます。コウモリ対策が…!

雨の中…!

おはようございます!昨日は広島で雨の中、コウモリ防除対策で、外現場で作業でした。

納期に追われてる現場で、雨に濡れにくい箇所の工事をしました。

しかし、雨が強くて結局ずぶ濡れに…😭

雨に濡れ過ぎて工事をしたせいか、風邪をひきそうな感じです!

昨日は気温も低く、肌寒い感じの日…。

工事の方は何とか終わりいい感じです。

帰りに道の駅によると、久しぶりに公衆電話を目にしました。⤵️

昔は当たり前にどこにでもあった公衆電話!
今は携帯電話と言う便利なものがあります。時代を感じますね!

これの進化が携帯電話やスマホです。
これを見ると便利な世の中になりました。うんうん!

依存性コウモリが…!

おはようございます!雨が降るこの頃ですね!

コウモリ被害で困られるお客様です。先月、侵入防止施工を行った現場です。確認に行くと、おかしいなぁ…?

よく見ると、依存しているコウモリが数匹いるようです。またまた、糞の形跡があります。⤵️

調査を行うと、閉塞工事をした周辺に止まっているようです。

施工前は換気扇フードから侵入していましたが、今度はその周辺の壁にぶら下がって止まっている感じです。コウモリは駆除が出来ないため、追い出し工事をしてからの閉塞となります。行き場の無くなったコウモリ、特に依存性が高いコウモリは戻って来るケースがあります。このような場合でも害のない対策をしていきます。景観も損なわない環境を考えて対策していきます!

やっと…!

おはようございます!この頃の話題でパワハラ問題がよくワイドショーでやってます。どこまでがパワハラ?ゆとり時代では、本人がパワハラと言ったらパワハラのようですが、我々の時代はそのくらいでパワハラとか言うかな…?まぁ、捉え方の違いはわかるけど。行き過ぎの所もあると私は思います…!何でもパワハラと言えば、言える時代です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先週週末は雨でした。高校野球も佐賀遠征に行きましたが、雨の為、1回表で中止に…😭⤵️⤵️わざわざ行ってトンボ帰り…😢

雨が降るとお仕事にも影響します!

室内での工事に変更して、現場をやりくりしています!

今週も九州各地へ移動しながらやってます。

コウモリ被害は今年は多い年ですね!現場段取り中…!

台風が過ぎて少し肌寒くなりました…!

それにしても今年の暑さは半端なかった。これで寝苦しい夜もおさらばですね😁!

今日にも…!

おはようございます!朝から調査で動いてます。暑さがまだまだ、強い…!ちょっと作業すると汗が止まりません😭

ここは、スズメバチの巣が出来ています。

軒の下にドッジボールくらいの大きさです。種類はキイロスズメバチ!今年初めは、蜂のご依頼は多かった感じですが、だいぶん落ち着いて来ています。今年はそんなに多い年ではないようです。

やはり悩み相談では、コウモリのご相談が多く、色んな所から侵入して困ってます。

ここ近年、住宅ではコウモリ被害が急上昇しています。

今日は今世紀最大とも言われる台風が関西方面へ向かってます。ちょっと怖い気がしますね!被害は出るでしょうが、早く通り過ぎるといいですね!我々は逃げるだけ、何も出来ない自然災害…!😭⤵️⤵️

The!コウモリ…工事を!

おはようございます!昨日は外での現場作業の残工事に追われてます。隊長(小嶋さん)と同行でした。台風で延期になった現場と、暑さで作業が進まない😭⤵️⤵️残り現場です!

屋根上作業から外周の換気扇の防除工事でした。

屋根上工事は朝、早目に始めたのが正解でした。

まだまだ、暑さが痛い毎日です!

換気扇のフードの中に、コウモリが侵入しています。⤵️

フードを外し、コウモリを追い出して…そのあと、清掃作業をします!10匹以上のコウモリが侵入していました😭⤵️⤵️

対策を行って、侵入させないように閉塞工事を実施…。

最近は、コウモリ被害の相談が増えて来ています。毎年、8、9、10月末まではコウモリは行動しています。たまに、冬でも出て来ることもあります!家屋の気密性や冷暖房の効果などで春と勘違いして、出て来るケースがあります。それと、温暖化の影響で生態系も変わって来ている事もあります。

工事から工事…!

おはようございます!昨日はお昼から長崎県へ行って来ました!

現場は寺院の有害獣対策です。

施設が広いので工事も時間が掛かります。2日間で終わらせてしまう予定ですが、雨の状況で上手く行くかどうか?一応天気は良さそう…!

次なる現場はコウモリ対策です。

大分に戻り工事が進んでます。

侵入を防ぐ為の対策です。専用資材を設置して塞いぎます。

空気の循環も考えながら閉塞して行きます!

コウモリは1.5センチ程度でも侵入することがあるので完全塞ぎが必要です。見落としがないようにしっかりと確認しましょう!

長崎大村の夜は食事をしながらのミーティングでした⤵️

お急ぎの方はお電話にてご連絡下さい