社長の部屋・コウモリ

現場の状況…!

おはようございます。この頃は気温も上昇して現場作業も汗だくの毎日を過ごしています。時期的にも色んなご依頼が多い中、あっちこっちと走り回って業務を進めています。昨日は広島の現場から福岡の現場へ移動して、時間を気にしながら対応しています。コウモリ防除のご依頼があります。ここ数年の間でかなり生態系や温暖化による影響か…?発生時期が前倒しになっているようです。弊社がコウモリ防除を始めた時期は、梅雨開け位から段々と個体が飛び回る傾向でした。最近は、春先から動きが始まり、冬前まで動きが出ているところもあります。ちょっとした隙間で侵入してくるコウモリ!

足場を建てて、徹底的に防除をすることが必要です。

来月からも予定がいっぱいですが、困ったお客様様ばかりです。なるべく段取りと予定調整に力を入れて早めの対応で頑張っています。今月も終わります。あっという間の5月でした。

アブラコウモリもソロソロ…!

おはようございます!昨日も現場でコウモリ対策でした。

この現場は、糞の量が半端なく多く、ちょっと時間の掛かる現場です。

入る所は鉄鋼の隙間です。中にも糞が入っているため、エアーで隙間から出してから閉塞です。

この後は、高圧洗浄して、殺菌消毒を行います。

パット見は分かりませんが、鉄鋼の隙間はかなりあります。

今年も気温も下がり、工事の方も11月中頃までくらいでしょうね!

まだまだ続きますけど…!

話は変わりますが、昨日の続きですが、Amazonからソロコンロが届きました!

ちなみに今回頼んだ商品!

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ 【シルバー】ST-310 シングルバーナー キャンプ用 アウトドアコンパクト カセットガス用 ミニガスバーナー ガスストーブ バーナー 火力が強い ソロキャンプ ツーリング BBQ 登山 キャンプ用品 収納バッグ付き

自宅のベランダで、ひとり小さなフライパンでひとりデイナー!

コンパクト持ち運び自由、高性能、一つのコンロで全てがこなせる強者です。食べたいときに、飲みたい時にゆっくりと出来ます。

私は子供が巣立った後の準備ですね😁✨これは、楽しめる…!皆さん、私の社長の部屋をも見てくださった方!あまりこだわらなければ、お金も掛からず充実感が味わえますよ!やって見てください!

環境…お手伝いも…!

おはようございます!台風がまた近づいて、週末はお天気が崩れそうです!

水曜日から広島へ現場のお手伝いへ行ってきました。

コウモリの工事が立て続けに入っています。

このような糞がお家の周りに落ちています☝️

各お家によって、構造的に違うので対策方法や状況が異なって来ます。

殆どのコウモリ防除は足場を使って、安全な工事を心掛けて行います。

弊社では、時には家屋の環境状況を考えて、隙間の閉塞工事を行うと、どうしても空気の循環が悪くなるため、このような⤵️工事も行いながらお家の診断もしています。

今年もまだまだ、続きます。コウモリ対策が…!

雨の中…!

おはようございます!昨日は広島で雨の中、コウモリ防除対策で、外現場で作業でした。

納期に追われてる現場で、雨に濡れにくい箇所の工事をしました。

しかし、雨が強くて結局ずぶ濡れに…😭

雨に濡れ過ぎて工事をしたせいか、風邪をひきそうな感じです!

昨日は気温も低く、肌寒い感じの日…。

工事の方は何とか終わりいい感じです。

帰りに道の駅によると、久しぶりに公衆電話を目にしました。⤵️

昔は当たり前にどこにでもあった公衆電話!
今は携帯電話と言う便利なものがあります。時代を感じますね!

これの進化が携帯電話やスマホです。
これを見ると便利な世の中になりました。うんうん!

依存性コウモリが…!

おはようございます!雨が降るこの頃ですね!

コウモリ被害で困られるお客様です。先月、侵入防止施工を行った現場です。確認に行くと、おかしいなぁ…?

よく見ると、依存しているコウモリが数匹いるようです。またまた、糞の形跡があります。⤵️

調査を行うと、閉塞工事をした周辺に止まっているようです。

施工前は換気扇フードから侵入していましたが、今度はその周辺の壁にぶら下がって止まっている感じです。コウモリは駆除が出来ないため、追い出し工事をしてからの閉塞となります。行き場の無くなったコウモリ、特に依存性が高いコウモリは戻って来るケースがあります。このような場合でも害のない対策をしていきます。景観も損なわない環境を考えて対策していきます!

やっと…!

おはようございます!この頃の話題でパワハラ問題がよくワイドショーでやってます。どこまでがパワハラ?ゆとり時代では、本人がパワハラと言ったらパワハラのようですが、我々の時代はそのくらいでパワハラとか言うかな…?まぁ、捉え方の違いはわかるけど。行き過ぎの所もあると私は思います…!何でもパワハラと言えば、言える時代です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先週週末は雨でした。高校野球も佐賀遠征に行きましたが、雨の為、1回表で中止に…😭⤵️⤵️わざわざ行ってトンボ帰り…😢

雨が降るとお仕事にも影響します!

室内での工事に変更して、現場をやりくりしています!

今週も九州各地へ移動しながらやってます。

コウモリ被害は今年は多い年ですね!現場段取り中…!

台風が過ぎて少し肌寒くなりました…!

それにしても今年の暑さは半端なかった。これで寝苦しい夜もおさらばですね😁!

今日にも…!

おはようございます!朝から調査で動いてます。暑さがまだまだ、強い…!ちょっと作業すると汗が止まりません😭

ここは、スズメバチの巣が出来ています。

軒の下にドッジボールくらいの大きさです。種類はキイロスズメバチ!今年初めは、蜂のご依頼は多かった感じですが、だいぶん落ち着いて来ています。今年はそんなに多い年ではないようです。

やはり悩み相談では、コウモリのご相談が多く、色んな所から侵入して困ってます。

ここ近年、住宅ではコウモリ被害が急上昇しています。

今日は今世紀最大とも言われる台風が関西方面へ向かってます。ちょっと怖い気がしますね!被害は出るでしょうが、早く通り過ぎるといいですね!我々は逃げるだけ、何も出来ない自然災害…!😭⤵️⤵️

The!コウモリ…工事を!

おはようございます!昨日は外での現場作業の残工事に追われてます。隊長(小嶋さん)と同行でした。台風で延期になった現場と、暑さで作業が進まない😭⤵️⤵️残り現場です!

屋根上作業から外周の換気扇の防除工事でした。

屋根上工事は朝、早目に始めたのが正解でした。

まだまだ、暑さが痛い毎日です!

換気扇のフードの中に、コウモリが侵入しています。⤵️

フードを外し、コウモリを追い出して…そのあと、清掃作業をします!10匹以上のコウモリが侵入していました😭⤵️⤵️

対策を行って、侵入させないように閉塞工事を実施…。

最近は、コウモリ被害の相談が増えて来ています。毎年、8、9、10月末まではコウモリは行動しています。たまに、冬でも出て来ることもあります!家屋の気密性や冷暖房の効果などで春と勘違いして、出て来るケースがあります。それと、温暖化の影響で生態系も変わって来ている事もあります。

工事から工事…!

おはようございます!昨日はお昼から長崎県へ行って来ました!

現場は寺院の有害獣対策です。

施設が広いので工事も時間が掛かります。2日間で終わらせてしまう予定ですが、雨の状況で上手く行くかどうか?一応天気は良さそう…!

次なる現場はコウモリ対策です。

大分に戻り工事が進んでます。

侵入を防ぐ為の対策です。専用資材を設置して塞いぎます。

空気の循環も考えながら閉塞して行きます!

コウモリは1.5センチ程度でも侵入することがあるので完全塞ぎが必要です。見落としがないようにしっかりと確認しましょう!

長崎大村の夜は食事をしながらのミーティングでした⤵️

クレジットカードで…!

おはようございます!等々寒い時期がやって来ましたね!

昨日から朝、気温が下がっています。今週末はかなり寒い予報です。

最近は、現場での工事やお仕事が終わると、お支払いはカードでお願いしますと言うお客様が増えて来ました!カードの普及により、便利の良い世の中になりました。

現金よりカードでと言うお客様は、クレジットカードの特典で、ポイントが貯まるシステ厶、旅行へ行けたり、商品券な変えたりと現金でお支払するより、かなりお得な事があります。

弊社でも最近は、クレジットカードでのお支払のお客様が増えている為、取り扱いを行っています。

お見積などで決め兼ねてるお客様など、お支払がしやすいようにご利用なされてはと思います。

雨でまたまた!

おはようございます!昨日は最終工事も終了して出張から戻って来ました。

来週には足場の解体に入る予定です。

天気も良くてやり安く良かったです。

しかし、週末は台風の関係で雨ですね😢

週末の予定が毎週延期されて困ってます😢

子供の野球も延期です😢

コウモリ…現場!

おはようございます!今日から出張へ来ています!福岡県田川市の現場へ…!

コウモリ対策の現場です!

まだまだ活動しているコウモリ!

壁にはコウモリの糞が無数に付いています!

追い出し作業を行い、侵入出来ないように対策です。

明日も引き続き現場で頑張ります!

帰りはやまなみで…!

おはようございます!昨日は熊本での工事最終日でした!

みんなのペースも上がって、思った以上工事も無事に早く終わりました!

今回もレベルの高い工事が出来たと思います!

ちょっと天気は曇気味ですが、高速を通らず熊本市内〜大津〜大観峰、やまなみハイウェイを抜けて帰って来ました!

何回かお店やドライブインによってトイレ休憩しながら帰ってる途中、私の大好きなスイートコーンを発見、お見上げに買って帰りました!

この時期しか食べられないトウモロコシです!生で食べる、甘〜く、フルーツのように食べられます!…ビタミン満載です。早速帰って家族で完食でした!

コウモリの発生は…!

おはようございます!コウモリ対策現場が続きます。

弊社スタッフと一緒に2日間頑張ってます!

調査段階では家屋内にも糞害や個体が目視が多くて問題でしたが、内外で上手く追い出して閉塞しています!

寒くなる前のこの時期は、かなり活性が高いので…。

久しぶりにバットデテクターを使って見ました

昨日のコウモリの飛び出しは18時20分からでした!羽音の周波をキャッチ…!

現場近所の家屋からの方が相当数出てきました!

近所の方は、気付いているのか?いないのか?は分かりませんが、今回の弊社のお客様のお家よりも、近所は深刻なお家も数件ある感じですねぇ!

昨日から工事は順調に行ってます!

今日も引き続き現場作業でがんばってます!

コウモリの執念…!

おはようございます!昨日は鹿児島県いちき串木野市から熊本県熊本市北区に来ています!昨日から熊本に滞在しています!

朝、5時出発!

朝から400キロ近く移動でした…!

鹿児島へ向かう途中、サービスエリアで休憩していると、ヒアリの情報が掲示していました!

トイレに貼っていたので、結構目にします!

皆さんこれを見て知識を深めましょう!

2年前に対策した現場ですが、厄介な事に雨戸の中に侵入しています!色々考えて対策はしていますが、それでもコウモリは侵入していました!悔しいですね……。

雨戸は機能的に普通に使えないとません!開閉があるので、どうしても完全に塞ぐことが出来ませんが、何とか上手く対策を変えてみました!どうしても開け閉めするのに多少の隙間が出来てしまいます!結果的に入らないようにすることが大事です!今回の対策が上手く行って欲しいですね。大丈夫と思いますが…!

閉塞工事は塞げば良いと言うだけではありません!

今後も弊社では保証が付いていますので、問題ないように対応していきます!

コウモリ2017…!

おはようございます!最近は現地調査が多く対応に追われています。

コウモリもかなり動き始めています!

活発的に動き始めるコウモリシーズンに入りました!

  1. 家屋の回りに糞が落ちている
  2. カサカサと天井や壁から音がする!
  3. 部屋の天井に染みが出来ている!
  4. 屋根の隙間から出入りするのを見た!
  5. 部屋の和室にコウモリが出て来た!
  6. 換気扇ダクトの中にコウモリが出入りしている!

このような事例が沢山あります!

今年は朝晩の気温が低いせいか?動きはゆっくりしているようにも思いますが…?

これから、まだ気温が上がって蚊や飛翔昆虫が増えると活発化されるでしょう!

しかし、年々コウモリ被害は増加している事は間違いないですね!

生態系の変化!

おはようございます!昨日から気温は上昇しています!

お昼から、火急対応でお客様の所へ急遽、調査依頼です!現場も立て込んでいますが、なるべく即座の対応を心がけています!

現場に行って見ると!もうコウモリが部屋の中に出て来て困ってます。ちょっと暖かい日が続いたせいなのか?何なのか?2.3日出て来たようです!個体を3匹追い出したようです!

これまた、温暖化の影響なのでしょうね‼

最近、このようなお問い合わせ相談が増えています!

換気フードは要注意!

おはようございます!昨日はコウモリ対策の現場でした。ここも、換気扇フードから侵入しています。

天井裏のタグトの中に糞が溜まっています。

器具から外して清掃、消毒して完了です。

最近は、換気扇へのコウモリの侵入が増えています!今後、侵入しないように対策しています!

外周回りも、くまなくチェックして隙間と言う隙間は閉塞していきます!

気温も下がり、今年もコウモリの時期も終わりかな?

キクガシラコウモリ…!

おはようございます!昨日はまた、防空壕の中に長靴を履いて確認すると、家コウモリ(アブラコウモリ)ではなくてやはり、キクガシラコウモリでした。洞窟内はこの種のコウモリが要ることが多いですね!

洞窟内はかなり水が溜まってます!

キクガシラコウモリも最近ではあまり見かけない種です。我々に依頼が多い種は殆どが、アブラコウモリです。

防空壕!

おはようございます!昨日は日曜日ですが、日にち指定のお客様のご依頼の対応でした。

夕方に防空壕の中のコウモリ調査でした。コウモリが防空壕の中から出て来て、家屋の軒下や壁にとまるらしく、困っているようです。

奥までは20メートル近くあるようで、現物を確認するために途中まで行ってみましが、足元が段々、水かさが50センチ以上溜まっていて奥まで行けませんでした。

ヒトスジシマカの発生も多く、エサも豊富な感じです。

対策方法はとりあえず入り口を閉塞してみようと思います。その前再度挑戦して、奥まで確認してみます。どれだけのコウモリがいるかなぁ?

換気扇…コウモリ侵入!

おはようございます!昨日はコウモリ対策の現場でした。換気扇の中に糞がいっぱいなので、換気扇をバラシて見ると…!

写真では分かりにくいかな?よく確認すると、換気扇のファンの奧にコウモリの個体が侵入していました!

このお家は新築でキレイなお家です。最近、築年数の新しい建物でこのようなケースのご依頼が増えています。ちょっとした隙間を見つけては、営巣するコウモリです。今回も完璧に対策を講じて終了しています。

コウモリ探索!

おはようございます!昨日は夜、自宅のベランダでコウモリ探索!

自宅の近くをよく飛んでいます!もうそろそろ気温も下がり、数は少なくなっています!とはいっても何匹か検知しました。まぁー今年もコウモリのご相談が多くなっていますね。その理由は、イエコウモリの繁殖率は年々増加傾向にあります!

コウモリ被害です!

おはようございます!昨日は朝から晴天でした。

コウモリ対策の現場です。

屋根の隙間にコウモリが侵入しています。完全に閉塞して防除。まだまだ、コウモリ被害が絶えませんねぇ!

昨日はラーメン食べて夜に広島へ移動しています。

相変わらず元気なニコラスさん!

コウモリ被害は!

おはようございます!無事に伊万里市の現場も完了!5人のスタッフで2日間やって来ました!

昨日、私は調査で動き回っていました!

やはりこの時期は、コウモリ被害で困られているお客様からご相談のお電話が絶えません。

エアコン室外機の上にコウモリの糞害がたくさん出ています。

屋根の隙間や壁の隙間などに侵入して、壁に止まって糞を落とします!

だいぶん、台風が過ぎて気温が下がり、暑さも落ち着き良くなりましたが、コウモリはこの時期が一番動き回ります。念入りの調査と対策をして、人間が住よい環境になるようにご提案します。

コウモリのフン害や被害にお困りの方へ駆除費用などはこちらで確認 ➤

コウモリと地震!

おはようございます!昨日は熊本県へ行ってきました。

コウモリ調査です。震災の影響なのか?何か動きがおかしい気がします!昨年までどうもなかった所に震災後から糞を落としたり、兆候が見られます。多分、地震で危険を察知して、コウモリも避難したのかも?避難所から出たコウモリは古巣は危険と判断したので、新たな安全な場所を探しているのかもしれません!

今回の震災は人間だけではなく、全ての生き物に大きな影響を残したようです!

これは、あくまでも私の感じた考えです…!

帰宅???!

おはようございます!昨日は久しぶりに本社に戻ってきました。

image

image

途中に広島現場の進行具合を確認して、やり足りない箇所の施工を手伝いましたが、思ったより手強現場です!
それから、長旅1300キロ!関東から九州完走!
…明日も引き続き現場調査に追われています!

ログハウス…コウモリ対策!

おはようございます!昨日は雨でした。
雨ですが、予定通りに大竹市のコウモリ防除の現場です。
構造はログハウスの作りになっていて、室内にコウモリが飛び回る被害と糞害です。

image

高所作業車を使って、足場も組んで隙間と言う隙間は隅々まで閉塞していきます。

image

image

image

順調に1日目の作業は終了しました。
明日も広島スタッフはこの現場で作業の残りをします。金曜日までに終わらせないといけません。
高所作業なので安全を意識して業務を進めていきます。

コウモリ…よぉーいスタート!

image

おはようございます!昨日から宮崎県高鍋町へ来ています!スタッフのL’Arc~高松くんと久保部長と一緒に現場に入ってます!東京出張から飲みすぎな私ですが、頑張って作業をしています。

image

やって来ました。コウモリが活動し始めましたね♪
この現場では、コウモリの糞が壁の中に侵入している模様……!コウモリが壁の中を動き回ったり、風通しなどで、糞が雨切り、サイディング(外壁)の隙間から落ちます。
実は最近工務店さんに対策してもらったようですが、家屋の換気が全く出来ない状態なっていて、中に貯まった糞が部屋の中で臭い、それがかなり気になると言うことでした……!
今回、コウモリ対策だけではなく、家屋の環境も整備と言うことで……、

image

下地に防虫アングルを取り付けて⤴
上から隠しのアルミを取り付けて⤵

image

景観もバッチリ、環境改善もバッチリ!
これでコウモリ対策、家屋も息苦しく無く、家屋建物も喜んでいるでしょう!今日も引き続きやっています!

高鍋町へ!

おはようございます!今日は雨のようです。昨日は宮崎県高鍋町へ朝から調査見積に行って来ました。
最近、あっちこっちと走り回っています!現場で調査すると、やはり天井裏にコウモリの糞を確認しました。
何故、寒いのにコウモリが出てくるのか?最近、部屋の中に出てくると言う話を良く聞きます!何かがおかしい事は確かです。

昨日の調査では、それが殆んど隙間がないように見えますが、ちょっとした隙間から侵入していますね!早速、防除プランを考えてご提案します。

それにしても、宮崎県まで高速が繋がったのであっと言う間でした。以前は高鍋町まで4時間近くは掛かっていましたね!
コウモリも進化しますが、九州道も進化しています。

コウモリ対策❗

おはようございます!昨日は雪でした!

image

雪は積りませんでしたけど午前中は底冷え寒かったです。相変わらず高速道路は風が強くてフラフラしながらの走行です!

熊本市東区の方へ調査依頼です!
午前中、大分市内のお客様へ訪問して、急いで移動…。行ってみると広大な敷地!
発生依頼はコウモリ対策です。
困った事に家屋へ侵入しています。
この時期なのにコウモリが動いている?
暖かい日があったり寒い日があったりと異常な気候がコウモリの生態を狂わしているとも思えますねぇ~!
最近感じますが、野生動物はかなり生態系が変わってきて、気候を学習しているように思えます!
我々はそういう動きを観察して、一速く察知して対策を考えなければなりません。
負けませんよ!奴等には‼

コウモリ……アイテム!

おはようございます!昨日は朝早くから湯布院方面へ虫の調査へ行って来ました!

image

別府ロープウェイから湯布院へ抜ける道を窓を開けるとちょっと肌寒い感じでドライブして行きました。
そろそろ紅葉の時期ですね!
休みの日に車好きな私は、最近行けていないやまなみハイウェイにでも行きたい気分です!

image
さて、夕方から自宅のベランダから空を見るとコウモリが飛びまわっています。
ちょっとスーパーアイテムの登場です。
その名もバットデテクター
コウモリが出す周波数をスピーカーで音にする装置です。
【動画を見て下さい】⤵見れない方は⇒https://www.youtube.com/watch?v=Aq9zDNgl5cc

現場に同行!

おはようございます!昨日の広島営業所での現場日記です。場所は岡山県 浅口市 鴨方町でした。
濱松くんと小川くんと私の3名で現場でした。

image

今回初めて一緒に現場に入った新人小川くん!

image

一生懸命作業を頑張っています。
この現場はコウモリ防除を行います!
まだまだ、コウモリは活動中です。

image

今回はと言うと、足場と高所作業車を使っての作業を行います。

image

天気も良かったので上からの眺めは最高です!

image

思ったより段取りと手際がよく問題なく終了しました。新人の小川くんも毎日現場が多いせいか、あれっ!短時間で慣れて来ていますね!頼むよぉ!
今日からまた、新規のコウモリ防除が入っている予定のようです。頑張れ!

image

余りにもクリアーな空、帰りの西日が眩しくて………!
今日は本社へ戻る予定です!

イタチorネズミ!

おはようございます!
昨日は午前中は仕事で由布市の方へ行ってきました。イタチ防除の現場でしたが、イタチの侵入を防ぐと急にネズミの侵入を発見!ネズミの天敵のイタチが侵入しなくなると安心して侵入してきます。今回は、早速2匹捕獲しました。
動物もスキを見つけては入って来ますね!
今後も駆除や防除を行っても、後の確認をしっかり行う事が重要なります。結果を出す事が大切であると言うことが分かると思います。
image

コウモリ被害は!

おはようございます!昨日は雨でした。この時期はコウモリの依頼が多く色々な対策を考える調査が多いことがあります。毎年、毎年、増えているコウモリ被害!実際、経験してみないと分からないストレスがあります。知らない人はコウモリが家に?と信じがたい人もいますが、最近は一種の社会問題になっています!
やはり、温暖化によって餌さとなる昆虫などが増えたせいで、コウモリの生活環境も良いのだと思います。
どうする?どうしたら?誰が?
そう!我れら害虫害獣バスターがお助けします!

コウモリ防除 ‥in鹿児島!

おはようございます!昨日からコウモリ防除のお仕事です。

image

日射しは暑いものの、鹿児島県では台風の影響で風が少しあって日陰に行くと何とか暑さを凌げています!でも!日射しは痛いくらい暑い日!熱中症対策をしながら作業は順調に1日目は終了しました。今回は初めて依頼した足場の業者さんでしたが、作りも綺麗で使い易くしっかりしていて安心感があって、作業が素晴らしくスムーズが進んでいます!ありがとうございました。今日は2日目です。しっかり、丁寧に引き続き頑張ります!

コウモリ雨戸へ侵入!

おはようございます!昨日は、柳川市から鹿児島県串木野市に行って来ました。

image

これまた、コウモリでお困りの方のお宅へ訪問です!

image

この雨戸と壁の隙間に侵入しています。
かなりの数が雨戸をずらすと出てきました。
コウモリが雨戸に侵入するケースは多く、依頼も結構あります。
これからまだまだ、コウモリは活発に行動していきます。
築いたら早めにご相談してください!

コウモリ相談所!

おはようございます!高校野球の大分県代表は明豊高校に決まりました!お
めでとうございます!

image

息子の別府鶴見小マリンズも激励会に参加しました。地元と言うことで優勝目指して頑張ってください!

汗‥汗‥汗‥。何をしていても暑い!昨日も34度以上!
最近は外回りの工事が多く、暑さとの戦いです。
最近は、コウモリ防除の現場が増えてきましたね!
家屋の天井裏に住み着き朝夕飛び出して、家屋回りに糞を落とします!最近は何故かコウモリは家に住み着きます!それでイエコウモリと言われる固体が被害を起こします。音、臭い、糞害、精神的被害などがあります!
本当に皆さん困られてる人が多く、弊社では早めの対応を心掛けています!

◎お困りの方は、日東防疫(株) コウモリ相談所までご連絡ください!

きたぁー!コウモリ!

おはようございます!昨日は日曜日。早めの対応を心がけている日東防疫では私もスタッフも休む事なく仕事でした。部長と二人で福岡の嘉麻市から西区、中央区と現場周り!
有害獣の残工事と点検、調査、ムカデ駆除など。
今日の収穫は……!

image

昨年も施工をさせてもらった現場ですが、今年も床下、外周回りに生息、侵入していました。
外周をチェックしていると?

……!何かの糞がある??

image

間違いなくのコウモリ糞です。
……!
糞の上を見上げると……シャッターがあります。
よく見ると……。

image

何かがいる?

image

image

個体を取り出すと……!Σ( ̄□ ̄;)

image

コウモリの死骸でした。
生きたコウモリはいませんでしたが、出入りしている形跡があります。
コウモリも動き始めています!これから、玄関ポーチや犬走り、窓、外壁などに糞が落ちていることがあります。このような形跡がある場合は家屋へのコウモリ生息が考えられます。気が付いたら早めの調査が必要です。お待ちしています。

コウモリと蚊の関係!

おはようございます!
最近、デング熱の問題で蚊に刺される事が神経質になっている人が多い中、この時期では、コウモリの行動も活発化しています!コウモリと言えば餌さとなるのは、大好物な蚊です。ウイルスを感染した蚊をコウモリが体内に入れたらどうなる?2次的被害になる可能性があるかもしれません。一般家庭で侵入や発生が多い中、コウモリの糞害が心配ですね。デング熱の感染した蚊を食べた後の糞は、やっぱり良くないと思います!これからは、2次的被害のデータを取って行くことも大切な事です!今のところは、この問題が解決は難しいだろうな?

大迷惑なコウモリ!

最近、コウモリの依頼が急増している。
そもそも、なぜ家の屋根裏にくるのか?
昔は、コウモリと言えば、山か洞窟と言うイメージがあったが、最近では、学校の体育館や施設、一般家屋など広い範囲で生息しています。コウモリは生態系も段々進化しており人間界に近い環境で生活をしています。弊社では、コウモリの生活環境など様々研究しています。その中で築いた事を現場に生かせています。
防除の成功率は上がったものの、奴らは侮れません。負けない気持ちと技術で戦って行きます。

お急ぎの方はお電話にてご連絡下さい