社長の部屋

コウモリ エコロケーション能力とは・・!

最近は家族の不幸ごとなどで、ブログはお休みしていました。

だいぶん、秋らしく気温も下がって住みよい季節になりました。秋と言えばこの時期は、台風の災害が気になる時期でもあります。毎年、日本のどこかの地域が酷い災害被害にあわれてます😢

先月も千葉県の台風15号の被害は凄かったですね。今週末からは大型台風19号が関東地区を上陸しそうですね。

これは大変です。今度はまたまた、最悪な被害にならないように祈るだけです。

話は変わって、動物には帰巣本能などの色々な力を持っていることがあります。

このような災害を予知したり、被害が出そうな地域からお引越しして環境が安全になると戻って来ると言う話があります。

色んな能力を持っている動物は沢山います。

例えば、コウモリの習性で自分が発する音波の反響で周囲の物を探知する能力持っていると言われます。

エコロケーション能力と言います。これは、事例で人間でも視覚を失った方が習得出来た人もいるみたいですが??

動物は様々な能力を使って生活しています。なぜこのような能力を習得したか?

多分、私が思うのに、視覚が弱かったりを繰り返し習得した能力ではないでしょうか?人間も視覚がなかったら聴覚、臭覚が発達していくとのデーターもあるようです。

まだまだ、人間も動物も秘めた能力に気が付いていない事がたくさんあります。その能力を引き出す方法は分かりませんが何らかの努力が必要ではないでしょうか?

コウモリの習性

投稿:o0977243546
お急ぎの方はお電話にてご連絡下さい