大分ブログ

別府市内でスズメバチ駆除

令和8年6月24日(水)担当の土居です。

先日、とある施設でコガタスズメバチの駆除へ行ってきました。

現場に着くと、天井に取り付けられた感知器のまわりに、なんとも立派な縞模様の建築物が…。

「おや、設備業者さんの新作かな?」

…違いました。完全に入居済みでした。

しかも場所が絶妙。感知器の真下。
人間目線では「そんな所に作る!?」ですが、ハチ目線ではたぶん好立地物件だったのでしょう。

ということで、防護服を装着。
見た目は宇宙服、中身はいつもの駆除屋です。

脚立を立て、慎重に接近。
こちらは静かに作業したい。
向こうは「誰ですか!関係者以外立入禁止ですよ!」という空気。

Screenshot

刺激を最小限にしながら処理開始。

無事に駆除・撤去完了。

巣を外してみると、改めてスズメバチの建築技術には感心します。
紙みたいな素材を重ねて、あの形を作るんですから大したものです。

…ただし、感知器の上はやめてください。

これから夏本番。
軒下、換気口まわり、室外機裏、天井付近などは要チェックです。

「最近ハチをよく見るな」
「同じ場所を出入りしてるな」

そんな時は、近づかず早めの確認がおすすめです。

今回も、住人には申し訳ないですが、安全第一で退去していただきました。🐝🏠

投稿:土居幸太郎