その他

造成中。

今日は、事務の黒田です。今週もタカホー!!\(^0^)/トラホー!!
昨日、一昨日と県内ではコロナ感染者が二桁推移という恐ろしい発表が出ています。
大都市圏では、再びの緊急事態宣言が発令されました。
…よもや●ジラVS●ングの封切、再延期になったりしないよね(-_-:)
さて、昭和の昔より弊社の近くにあった広い茶畑が、今年になって大々的に住宅地に造成され始めました。
通勤の往復で目にするのですが、イチから土地の造成を目にすることが無かったので、住宅地ってこんな風につくるんだー!と日々感心しています。
吹き曝しの外作業なので、コロナの影響も受けずに日々、着々と工事は進んでおります。
長らく手入れされておらず、荒れるに任せていたお茶の木が無くなり、まっ平に均されて、今は区画と基礎用のコンクリートウォールで仕切り中。
今年の末には家が建ってることでしょう(^-^)
そしてもう少しすれば、スズメバチの宅地造成シーズンになります。要らんけど。
毎年巣を新築するスズメバチは、造成を始めるととにかく仕事が早いです。
一階の軒下など、比較的目につきやすい所に作る事も多いのですが、見えているようで見えていない場所なので、気が付いた時には一晩で出来た!?と驚かれる方もいらっしゃいます。
連休明けぐらいから、ぼちぼちアップを始めるスズメバチ。
物干しやお庭の手入れの際に、最近よく大きいハチを見かけるな…と思う事がありましたら、軒下や天井裏、床下の通気口部分や、茂ってきた庭の植栽などをじっくりと観察して、スズメバチの新居造成が始まっていないか、チェックしてみてください。
スズメバチの駆除は、お住まいの自治体によって助成があったりもしますが、数万円の費用が発生する事が殆どです。
早期発見早期駆除であれば、比例して金額もお安くなりますが、巣が小さくてもハチの数が少なくても、スズメバチは危険ですので、巣を見つけた際は弊社のような専門業者による駆除を行う事をお勧めします。
軒下や天井裏等の、様々な場所のハチ駆除を承っております。
造成されてしまったハチの巣でお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!

投稿:kuroda
LINEで気軽に相談!
お気軽にご相談ください