大分ブログ

無理。

こんにちは、令和5年1月は13日の金曜日担当、事務の黒田です。誰かチェーンソー持ってきて。
今年は新年早々、車屋さんの初売りに行ってきました!
昨年末で26年を迎えた愛車。今年の末に13回目の車検なのですが、流石に買い替えを考えた方が良いのか…と0.1秒ぐらい考えて、暇に託けてノコノコお邪魔してきました。
様々な装備、様々な機能と、26年前の車とは比較にならないほど、機能も燃費も良くなった車を沢山見せていただいたのですが。
いざ駐車場に戻れば、やっぱり26年連れ添ったこの車を手放すの無理。絶 対 無 理。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
心理的に無理!となると、人間はそこから進まない、もしくは全力でもって、その状況を打破しようと試みます。
この時期、天井裏に入り込んだイタチやテンなどの有害獣のご相談が増えるのですが、物音がするけど具体的に天井裏がどのような状況になっているのかは、想像が出来ないと思います。
なので、弊社は可能な限りお見積書と併せて、現状の写真を添えるようにしております。
…ズタボロにされた断熱材、目を覆うほど大量にされた排泄物、撒き散らされた何かの羽やホネの残骸など、写真を見慣れた自分でもゲンナリします。ナマで見ている現場スタッフもゲンナリでしょうが、一番ケッソリされるのは、やはりそのお宅にお住まいであるお客様です。
知らぬ間に、住まいの一部がこんな事に…Σ(・□・;)ムリムリ!となって、現状を打破改善すべく、その場で即決される方もいらっしゃるほどです。
家も車も健康も、不具合や不調は早期発見早期改善が肝要です。
車は二年に一度の車検、体は年に一度の健康診断が目安となりますが、家屋は五年に一度の白蟻の他は、ハウスメーカーさん独自のメンテのみになる事が多いので、天井裏の有害獣に限らず、音や臭い、外部からの出入口になり易い通気口付近などに異常があれば、ネットで調べて専門の業者を手配される事をお勧めします。
一般家庭の天井裏や床下などに侵入した、有害鳥獣の駆除、侵入防止工事なども承っております。
イタチやテン、アナグマなどでお困りの際は、是非日東防疫にご相談ください!

投稿:kuroda
LINEで気軽に相談!
お急ぎの方はお電話にてご連絡下さい